きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🌸子ども読書推進事業🌸

今日は令和3年度「子どもと読書」研修会図書館専門講座 子ども読書スキルアップ講座に参加しました。

演題は

「楽しい乳幼児おはなし会

〜赤ちゃん絵本とわらべうた・あそびうた〜」

 

講師

#埼玉県三芳町立図書館長

  代田 知子 氏

 

    f:id:ranran__usako_K:20220117202046j:image

図書館に勤務して30年、いろいろな研修に参加し、また、たくさんの本を読みながら0.1.2さいに楽しい読み聞かせをする為に研究してきたそうです、今日はそれら話をベースに独自であみ出した手法など披露してくれました。

 

三芳町は約4万人程の人口で

「よみ愛 読書のまち」とかかげ

町全体で取り組んでいるそうです。

とても素敵な町ですよね💕

 

私も「地域d e子育て」を目指しているので三芳町を参考に素敵な町に変えたいと思います。

 

**…**…**…**…**…**…**…**…

  f:id:ranran__usako_K:20220117215040j:image🍀今日のおすすめ一冊🍀

『ねぇ ママ』
こやま 峰子 作
平松 恵子絵
金の星社2011年
所要時間 約4分

**…**…**…**…**…**…

どの家のママも大忙し!家事に育児に…お仕事に。毎日、頑張ってますよね🍀

我が家は共働きでした。仕事から帰って、息つく暇もなく夕飯の支度。そして、片付けに洗濯。

子ども達を寝かせつけながら寝落ちし、真夜中に目が覚め洗濯物を干すと言う生活でした。

子どもが大きくなるに連れて手がからなくなり、段々、時間に余裕もできてきました。

しかし、今振り返ってみると、私も忙しさにかまけて、「ねぇママ」の言葉を聞き逃していたかもしれません。

子どもの成長は早いもの!
忙しくても、ちょっと手を止めて話を聞いたり、ハグすると子どもは安心するかもしれませんね😊

是非、読んでみてください🍀
**…**…**…**…**…**…

#EQ絵本講師®︎の
世取清美(よとり)です。
いつも、見ていただきありがとうございます。

#心が育つIQ絵本体験講座を開催します。
ご興味のある方、または、詳細につきましては、プロフィール欄よりDMをお願いいたします💕

インスタInstagramのURLはこちらです。https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

 

気軽に覗いてくださいね😊

InstagramのURLはこちらです。https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

 

🍀日時
①1月25日 10時〜11時半
②2月 1日 10時〜11時半
③2月 8日 10時〜11時半
※オンラインzoom(日時等要相談あり)

#読み聞かせ
#大人の絵本
#絵本で子育て
#きーこと絵本
#eq絵本講師®︎
#えほんみらい
#絵本未来創造機構
#絵本コンシェルジュ
#読み聞かせボランティア
#絵本講座
#ねぇママ
#金の星社
#傾聴
#ハグ
#安心
#ママのハグ

スキルアップ

#わらべうた

#うたあそび

#amazon.co.jp引用