きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🌸おでん🌸

昨夜、娘がおでんを作って持ってきてくれました。

今日の夕飯のおかずは

  あ で ん❣️ 楽しみだなぁ😊

仕事が終わって、実家の分まで作ってわざわざ持ってきてくれるとは…

ありがたき幸せ🍀🍀🍀

※おでんは娘とお婿さんの二人で作ったんだって💕二人の愛がたっぷり詰まって、さぞかし美味しいでしょうね!楽しみ🍀

f:id:ranran__usako_K:20220119005013j:image

ところで、みなさんはおでんの具は何が好きですか?

私は  ①スジ ②たまご ③こんにゃく

主人は ①大根 ②たまご ③厚あげ

あなたは?

私と主人は②たまごがで同じでしたが、それぞれ好きな具は違いますよね。でも、一番初めに食べるのはやっぱりたまごだなぁ〜

 

具もいろいろな種類があるから、あれこれ入れると大量になってしまい、実際おかずにはならないって感じですかね😅

 

でも、時期のもの!やっぱり美味しい💕

冬は、鍋におでん🍢最後!

**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220119004946j:image🌸今日のおすすめの一冊🌸

『ぼくは川のように話す』
ジョーダン・スコット 文
シドニー・スミス 絵
原田 勝 訳
偕成社
2021年
所要時間 約5 分

**…**…**…**…**…**…**…

頭に浮かぶ言葉が上手に話せない。だから、みんながじっと見ている。そして、笑ってる…。

吃音のある少年時代を乗り越えた実話。

 

最後のページには、
ぼくの話し方と書かれてあります。

そこには、自分の気持ちやお父さんとの触れ合い、そして言語療法士の方から、言われた言葉「君のめざす目標は、流れるように話すことだ」等、作者の思いが書かれています。

 

私はこの絵本を読んで、健常者には決して分からない、心の叫びを少しでも分かり合える私達になりたいと思いました。

是非、読んでみてください🍀

**…**…**…**…**…**…**…

#EQ絵本講師®︎の
世取清美(よとり)です。
いつも、見ていただきありがとうございます。

#心が育つIQ絵本体験講座を開催しています。
ご興味のある方、または、詳細につきましては、プロフィール欄よりDMをお願いいたします💕

インスタInstagramのURLはこちらです。https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

 

気軽に覗いてくださいね😊

InstagramのURLはこちらです。https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

#読み聞かせ
#大人の絵本
#絵本で子育て
#きーこと絵本
#eq絵本講師®︎
#えほんみらい
#絵本未来創造機構
#絵本コンシェルジュ
#読み聞かせボランティア
#絵本講座
#ぼくは川のように話す
#吃音
#しょう害

#冬はおでん

#娘

#手作りおでん

#amazon.co.jp引用