きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🍀誰もがピカソ🍀

6月25日(土)

講師仲間と一緒にzoomで「絵本DEお茶会」をしました。

数冊の絵本を読んだ後に、「ピカソのあっちむいてホイ」の絵本の紹介をして、それに基いてワークショップに進んでいきました。紙とマジックを用意して、お題に沿って進んでいきます。

①マジックで○△□を使って人を描いてください。30秒

②描いた人の自己紹介文を書いてください。

                 1分

③30秒で紹介してください。

と言うお題でした。

 

みなさん、サラサラ〜と描いて紹介文も上手!

みんなで盛り上がりながら、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

f:id:ranran__usako_K:20220627003659j:image🍀絵本DEお茶会

**…**…**…**…**…**…**…**

f:id:ranran__usako_K:20220629104817j:image🌸今日のおすすめの一冊🌸

『ふたごパンダのこころコロコロ』
西島 三重子   文
はせがわ ゆうじ 絵
中央公論新社
2022年4月

**…**…**…**…**…**…**

私の従兄弟は、ニ卵性のtwinsです。
私とは親子ほど歳が離れていますが、赤ちゃんの時にママが入院したので、母が預かっていたました。それでよく私もお世話をしていました。

私の周りには双子ちゃんはいなかったので、大変さと楽しさを同時に知ることができました。

でも、それは一時的な事!親はずっと見なくちゃいけないから本当に大変だったろうなと思います。

従兄弟はニ卵性だったので、見分けはつきますが、
一卵性は全くわかりませんね😅

双子ちゃんで入学してきた時、そっくり過ぎてビックリしました‼️

それから、たまたまですが、双子ちゃんが増え一時、三組と三つ子ちゃんがいた時もありました。

また、職員室に来たり廊下ですれ違う時「○○さん〜」て声をかけたら「違います!△△です!」て言うようにいつも間違えるので、先にどっちか名前を聞くようにしてました😅

親でも間違えるって言うくらいなので、他人が間違えるのは仕方ないですね(笑)

 

ふたごのパンダちゃんの関係や思い等が詰まった一冊です。

是非,読んでほしいなと思います😊