きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

⛩合格祈願⛩

まだ、合格祈願に行ってない受験生の皆さんへ

福岡県にある太宰天満宮は、学問の神様として有名です。

また、12000ある天満宮の総本殿で、その本殿の下には、何と菅原道真公のお墓があるそうです。

f:id:ranran__usako_K:20220120140429j:image

○鳥居を潜ると三つの橋があります。

一つ目は過去 二つ目は現在 三つ目は未来を現し、以下の様に渡るといいそうです。

①過去

振り返らない→過去に捉われない 

今ある幸せを見落としてしまうから

②現在

立ち止まらない→今を噛み締めながら未来へ進む事

③つまずかない→未来で大切なのは、つまずかない事  一歩ずつ慎重に歩いていく

 

※この話は聞いた事はあるけど、すっかり忘れてました😅

 

前は参道から鳥居をくぐり橋を渡っていましたが、最近は、身体が悪くて歩けないので本殿の横から入ってます(笑)つい最近もそうでしまた。

 

まー!この話も知ってるのと知らないのでは、全然違うから、TVを見て思い出したことを含めアウトプットしました。

 

○橋を渡ると池があり、(①②③の橋)上から見ると「心」と書いてあり、心にかけた橋を全部無くして、本殿に真っ直ぐ向かうといいそうです。

     🌸さくらさく🌸

皆様の願いがかないますように❣️

**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220120141027j:image 🍀今日のおすすめの一冊🍀

 

『どんどこ ももんちゃん』
とよた かずひこ作
童心社
2001年
所要時間 約1分半

 

オムツ姿のももんちゃん!
歩き始めた頃の娘達と重なりました😊

皆さんは、どうですか?

 

どんどこ どんどこ♪ももんちゃんは、いったい何処に行ってるんでしょうかね?

 

この「どんどこ どんどこ♪」の言葉は、赤ちゃんの胎動だって言う人がいました。

私は想像もつきませんでした。凄い感性ですよね💕

 

可愛いももんちゃんのほっこりする絵本です。
是非、読んでみて下さい。

🍀🍀…🍀🍀…🍀🍀…🍀🍀…🍀🍀…🍀🍀…

#読み聞かせ
#読み聞かせボランティア
#絵本子育て
#大人の絵本
#絵本の紹介
#きーこと絵本
#絵本コンシェルジュ
#ブックスタート
#絵本好きな人と繋がりたい
#eq絵本講師®︎
#どんどこももんちゃん
#ママ
#胎教いいよ
#急いでどこに?
ブックスタート
#乳児検診
※最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊💕

Amazon.co.jp引用