きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🌟デイリータッチケア🌟

今日は朝から、絵本作家の江藤弥生さんのデイリータッチケアの講習会に参加しました。

「よくたべるこは」な絵本を使ってのベビーマッサージで、私は赤ちゃんがいないからソファーのクッションを代用で練習しました。

手と足はないけど、さわし心地と大きさがバッチリ!

あっという間の一時間だったけど、久々、赤ちゃんも見れたしとっても楽しかったです💕

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

f:id:ranran__usako_K:20221018225413j:image🍀今日のおすすめの一冊🍀

『いじめられたらどうしよう』

ジェン・グリーン ぶん
マイク・ゴードン え
たなか まや やく
評論社
2001年
所要時間 3分半

ある一冊の絵本を読んで、私は涙した事を思い出しました。

妹がいじめに遭った事で、家に引きこもる様になり、食事が喉を通らなくなる程痩せ細って、最後は亡くなるのです。
そんな妹の姿を描いた、おても悲しい切ない実話でした。

問題なくして「いじめ」は起こりませんよね。

また、いじめる方が悪いとか、いじめられる方が悪いとかとよく言いますよね。

私達大人は、誰が良いとか悪いとかではなく両者の話を傾聴し、しっかり寄り添う事で慎重に解決策を探っていくことが大切だと思います。

この本は、小さい子供にももわかる様に、さまざまなケースの対処方が書かれています。

是非、読んでみて下さいね🍀

 

InstagramのURLはこちらです。

https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊