きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

7月の絵本deお茶会🍀

7/23(土)予定通り絵本deお茶会終わりました。今回は今月のテーマは「自分に乾杯!」
7月30日の
「お母さんが夢に乾杯する日」に因んで、やる気・夢等の絵本をたくさん紹介しました。

 

計8冊の絵本を紹介しましたが、みなさんには胸に響くものが沢山あったようで、主催者側の私達としては嬉しい限りです。

 

私達も他の方の読み聞かせを聞きながら、共感し感慨ぶかかったです。

やっぱり絵本は素晴らしい💕

 

参加してくださった皆さん。そして、仲間達よ!今日も素敵なひと時をありがとうございました😊

**…**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220726163950j:image🍀今日のおすすめの一冊🍀

『ええところ』

くすのき しげのり さく

学研

2012年

所要時間 7分

※自己肯定感を高めてくれる素敵な絵本です。

**…**…**…**…**…**…**…**…

自分の「ええところ」は?って聞かれると、直ぐに答えられますか?

私はまず、無理ですね😅

自分に自信が無くなったり悲観的になった時に、改めて自分を見つめ直す。
そして、考えることが「自分探し」だと思います。

この絵本は、外見ではなく内面、しかも手の温もりから優しさに繋がっているのが、素敵だと思いました。

小学生がよく「いいとこ見つけ」をしますよね。
「いいところ」を見つけてもらったりして、「よいこの石」をもらったときに、花が開くような子ども達の笑顔をみてこの作品が生まれたそうです。

※「よいこの石」については、あとがきに記載されています。

 

是非、よんでみてくださいね😊

 

InstagramのURLはこちらです。

🌻https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

🌻https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊