きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

🍀絵本コーチング🍀

昨日は絵本講師の仲間から絵本コーチングをしてもらいました。 今気になっている事を聞かれ、その中の一つについてコーチングし私の思いをどんどん引き出してくれました。 コーチングは,アドバイスではなく相手の話を聞き質問をしながら、不安や悩みを解消…

🍀修了証書いただきー🍀

今日は、昨年11月から始まった食生活推進員委員養成講座の最後の講座でした。 カロリー計算の仕方や栄養素等について学び、間に健康体操を取り入れた講座になっていたのでとても良い楽しかったです。 これからは、自分と家族の健康を考えながら学んだ事を実…

🌸1/22誕生日🌸

昨日(2022/1/22)は、主人の誕生日 娘夫婦が来て、みんなでお祝いをしました。主人もいつもに増してのご機嫌 みんなでお寿司を食べて寿司…ケーキを食べてケーキ…写真を撮って…と、楽しい時間でしたこうして、みんなでお祝いできるなんて本当にありがたい…

🍀読み聞かせ会🍀

今日は定例の読み聞かせ会でした。 時間になっても子どもの姿が見えず「今日はこないみたいねー」って話してたら、ちょろちょろと小さい姿が… 4歳位の女の子がやってきて、その後に赤ちゃんを抱っこしたお母さんかきました。 慌てて始める体制を作り ○ミニ…

🍀一日ゴ〜ロゴロ🍀

今日は朝から頭が痛くて、だる重〜い感じで一日スッキリしませんでした。 オミクロンも流行ってるし… ちょっと熱っぽいかなぁ?と思って熱を測ったら36.8℃! 最近はちょっと低めだから、それに比べると1℃高い… でも、ぜんぜん平熱(笑) 一日ゴロゴロしてた…

🎀空白…🎀

毎年、どれがいいか楽しみながら「手帳」を買いますが、いつも記帳し忘れて途中から空白の状態です 初めのうちは、そこそこ順調だけど段々と「手帳」の存在すら忘れてしまっている私です(笑) でも、昨年から忙しくなったので「手帳」が必須になり、今はカ…

⛩合格祈願⛩

まだ、合格祈願に行ってない受験生の皆さんへ 福岡県にある太宰天満宮は、学問の神様として有名です。 また、12000ある天満宮の総本殿で、その本殿の下には、何と菅原道真公のお墓があるそうです。 ○鳥居を潜ると三つの橋があります。 一つ目は過去 二つ目は…

🌸うふふぅ💕うなぎパイ🌸

昨日、娘夫婦に頂いたおでん(合作) #上品な味つけで、とっても美味しかったです また、食べたいなぁー(笑) 今日はこれまた、私の大好きな ❤#うなぎパイ❤️を姉からもらいました。 香ばしくカリッとした食感!がもう最高 お姉ちゃん、ありがとう❗️(兄のお…

🌸おでん🌸

昨夜、娘がおでんを作って持ってきてくれました。 今日の夕飯のおかずは あ で ん❣️ 楽しみだなぁ 仕事が終わって、実家の分まで作ってわざわざ持ってきてくれるとは… ありがたき幸せ ※おでんは娘とお婿さんの二人で作ったんだって二人の愛がたっぷり詰まっ…

🌸子ども読書推進事業🌸

今日は令和3年度「子どもと読書」研修会図書館専門講座 子ども読書スキルアップ講座に参加しました。 演題は 「楽しい乳幼児おはなし会 〜赤ちゃん絵本とわらべうた・あそびうた〜」 講師 #埼玉県三芳町立図書館長 代田 知子 氏 図書館に勤務して30年、いろ…

🍀津波注意報解除🍀

昨夜、噴火により津波警報が出た時はとても怖かったです。 どうする事もできないけど、知り合いに安否確認のLINE送ってみたり、ドキドキしながらニュースをみてました。でも、おかげで大きな被害もなく、解除になったから本当に良かったです まだまだ、油断…

🍀運動不足解消🍀

今日もゴロゴロしてたら、もう夕方に 時間が経つのは、本当に早いです! 家の片付け等はちゃんとしましたよ 寒いから動きたく無いし、動いたらきついし… 動かないのは「不のループ」になるので、今朝#NHkの#ラジオ体操を録画しました。今日からリハビリを兼…

⛩太宰府天満宮⛩

今日はお天気がとっても良かったので、娘がリハビリを兼ねて太宰府天満宮に連れて行ってくれました 平日だけど…人はそこそこいましたよ! #おみくじ買って、梅ヶ枝餅食べて最高❣️ 帰りに梅ヶ枝餅を持って実家に行ったら、姉からピアスのプレゼントをもらっち…

🌸今日は○○家🌸

今日は久々、家族4人 いつもは、娘婿が一緒けど今日は鹿児島に出張! 娘は、いつも来てるけど泊まるのは久々 って言う事で今日は久々○○家❣️ でも、仕事の帰りが遅いから、ご飯食べてお風呂に入ったらバタンキュー。 可哀想なくらい疲れてる様子 だから、ゆっ…

💕ミスドなし💕

今年、初のミスド 昨日、主人がお土産に買って来てくれました。 10数年前までは、隣町(車で10〜15分)のサンリブの中に入っていたけど.いつの間にかなくなっていました。 今では、車で40分かけてイオンまで行かないとありません。 どれだけ、田舎やねん!!…

🍀七草がゆ🍀

今日は「人日の節句」 七草の入ったお粥を食べて、一年の無病息災を願いましょう 2022年のお正月はゆっくりできましたか? 私は、12/31〜1/1と娘の計らいで、ハウステンボスにカウントダウン旅行に行ってたので、おかげでゆっくりできました。 両親が元気…

きーこと絵本の日常

明けましておめでとうございます㊗️ 2022年1月 はじめまして!ブログ始めました 絵本未来創造機構EQ絵本講師®︎インストラクターの世取清美と言います。 私は、小学校や図書館等で読み聞かせのはボランティアを20年近くしています、 そして絵本の持つ力…