きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

2022-01-01から1年間の記事一覧

ペーパーバック作り😊

先週連日で、絵本のカバーを使ってペーパーバックを作りました。 何度も教えてもらうチャンスはあったんですが、タイミングが合わず今回やっと参加できたって訳です 実際連日であったけど別々のzoom講座で、作り方はほとんど同じだったけど2日目の方が分かり…

手話うた🌸

昨日、絵本作家の江藤弥生さんの「よくたべるこは」の公開記念zoomイベントに参加しました。教えてもらいながら、昔手話をしていた時のことを思い出しました。 かれこれ30年ほど前?聾唖のみんなと冗談言えるくらい仲が良く、手話も上手にできていました。で…

バルーンフェスタ🎈

11月3日に佐賀のバルーンフェスタに行ってきました。 この日は晴天で風がなかったので「今日はバッチリみれるね!」と言いながら、佐賀に向かっていると遠くの空にフワフワバルーンが上がっているのが見えました。 朝一番に上がるバルーンが見たかったけど、…

宇美八幡宮⛩

11月5日(土)福岡県宇美町の宇美八幡宮へ戌の日(娘の安産祈願)のお参りに行ってきました。 この日は晴天で、戌の日、七五三、宮参りといろいろ重なっていたので、人が多いから時間がかなりかかりました。 宮司さんもあっちの神殿、こっちの神殿と大忙しの…

コスモス畑〜三光コスモス〜

10/26(土)主人と娘の三人で、三光コスモスに行きました。 コロナの影響で、中止になっていた「コスモスまつり」が三年ぶりに開催されました。 この日は、晴天で来場者もすごく多くて駐車場は何処も満車にでした。 でも、ありがたいのか何なのかわかりませ…

🌟デイリータッチケア🌟

今日は朝から、絵本作家の江藤弥生さんのデイリータッチケアの講習会に参加しました。 「よくたべるこは」な絵本を使ってのベビーマッサージで、私は赤ちゃんがいないからソファーのクッションを代用で練習しました。 手と足はないけど、さわし心地と大きさ…

はじめまして〜💕

昨日は、インスタで知り合った方と「はじめまして〜」のリアル対面でした。 こちらがまた、車で40分位な場所に住んでいて、何と絵本作家さんでした! 本屋さんの挨拶まわりも兼ね近くまでくるから…という事で会うことになりました。 とても明るくて、気さ…

あなたの家は何処?

久々の投稿です(笑) 何か毎日バタバタしてました。 何で?うーん!何でしょう カレンダー見ると朝に夜に結構予定が詰まってました。 昨夜も22時から何かがあったけど、それを書くのを忘れてるから何だったのかわからず 「まっいいか!」と言う感じでした…

🍀今日の学びは…?

今日は、昨年受けた引きこもりサーポーター研修のスキルアップ研修がありました。 13時半〜16時半 わずか5分間の休憩のみでびっちりありました 少々疲れましたが、今日は当事者の方や当事者の家族の方の参加もあったのでリアルに本音が聞けてとっても良かっ…

🍀ヤローのキャンプ🍀

土日で、主人は幼なじみとキャンプ! 今回はわざと行き当たりばったりで、行ってみよーと出発。 それがそれが… お天気にも恵まれ、キャンプ場はどこに行ってもいっぱい。 二人でグルグル回って、やっと見つかったのが大分の竜門上杉キャンプ場! そこの管理…

絵本が元気をくれる💕

病気と付き合って、もう20年近くなりますが、今まで何度生死を彷徨ったことやら! でも、私は「今」ここにいます✌️ 自分では、元気!大丈夫!って思っているからか、人からどこが悪いんですか?って言われた事もあります。 ましては、酸素ボンベを持って颯…

やる気がでなーい😅

約1ヶ月ぶりの更新です(笑) かなりサボってましたね! コロナワクチン接種の2回目から何となくスッキリしないまま、3回目を接種。少し軽減したかなぁ?と思ってたのにコロナで入院… 何なんでしょうかね? 入院中に思いました! 「一人一回は罹らないと終息…

🌻お水の会

今日から新しい講座がはじまりました。絵本講座のシニアが終わり、今日から「お水の会」が約4ヶ月間あります。 絵本の読み聞かせから始まり、ブレイクアウトルームで自己紹介した後に「8フレームアウトカム」をしました。 なりたい自分、創りたい未来など目…

7月の絵本deお茶会🍀

7/23(土)予定通り絵本deお茶会終わりました。今回は今月のテーマは「自分に乾杯!」7月30日の「お母さんが夢に乾杯する日」に因んで、やる気・夢等の絵本をたくさん紹介しました。 計8冊の絵本を紹介しましたが、みなさんには胸に響くものが沢山あったよう…

お久しぶり💕

昨日は、毎月安否確認の為遊びに来てくれるKちゃんが来てくれました。 ここ2ヶ月、何かバタバタしててタイミングが合わなかったので、久しぶりあって話が盛り上がりました。 とっても、明るくて面白い人です。 だから、毎回爆笑 そして、いつも実家でとれた…

お誕生日おめでとう🎉💕

7月18日(月) 昨日は、次女のお誕生日でした ホームパーティをしたかったけど 最近、キツくて何にもしたくないモードの時に、みんなが私の事を考えてくれBBQな予定でしたが、雨が降っているので焼肉を食べにいきました。 その後、長女の家に行ってみんなで…

🍀梅干し🍀

立派な梅を義兄にもらったので、梅干しをつけました。しっかりと梅酢が上がったので今年も美味しい梅干しができそうです 2022年作 梅をつけてると思い出すのが、亡き母… 子どもの頃から、梅干しをつける姿を見ていたので「私も結婚したら絶対につけよう」思…

節約アンケート😊

毎日暑いですね 年々、暑くなっるから妙に身体も暑さに耐えられらようになってきたような感じがします。 仕事辞めるまでは、朝から一日エアコン漬け! でも、家にいる時は30℃越えたらエアコンを入れるようにしてました、 今も、そんな感じなんですが、主人と…

doTERRA〜アロマ〜🍀

5月に娘からもらったのdoTERRAのアロマセット! 箱に入ったまま、昨日やっと開けました 可愛い木箱とおしゃれな瓶のアロマが沢山入っていました。 瓶に一本々、シールを貼って木箱になおしました。 今日、娘がきてアロママッサージをしてくれました。基本の…

すいか🍉

先日、娘と篠栗の激安八百屋に行きました。 家から行くには、ちょっと遠いけど野菜も果物も新鮮で、しかも安いんです! 娘が良く買ってきてくれるので助かってます 今日は一緒に行ったので、たくさん野菜を買ってスイカが安かったので買いました。 税込で、…

下着当選❣️

#コエスタ また、当たっちゃった(笑)昔は良く懸賞やモニターに凝ってました。 また、始めようかなと点数やバーコードなどを集めてるんですが、締め切りまでに足りなかったりで応募できてませんでした 最近、お友達が当たってるのをみて、私もやろーとサイ…

🍀可愛い子ども達🍀

6/27(月) みどり保育園に(年少〜年長さん)読み聞かせに行ってきました。 コロナで思うように活動ができていなかったから、久しぶりでドキドキワクワクでした。 朝から曇り空で、少々蒸していましたが、園児達はお利口さんでとっても元気が良かったです。…

🍀誰もがピカソ🍀

6月25日(土) 講師仲間と一緒にzoomで「絵本DEお茶会」をしました。 数冊の絵本を読んだ後に、「ピカソのあっちむいてホイ」の絵本の紹介をして、それに基いてワークショップに進んでいきました。紙とマジックを用意して、お題に沿って進んでいきます。 …

萩旅行💕

先週の土曜日! 娘が「お母さん、今日お天気いいね!どっか行く?」「じゃー萩にいく?」から始まった山口県の萩旅行 そこには、娘の大学時代のお友達が住んでいるので、観光を兼ね会いに行きました。 夕飯は、お友達のお母さんも一緒で楽しい時間を過ごしま…

子ども達の笑顔❣️

コロナの影響で2年間停止されていた小学校での朝読が先月から始まり、今日は2回目。 そして、定例で行われていた年2回の「読書まつり」が、今日の日に計画されていました 時間割りとしては、1〜3年生は各45分、4〜6年生は10分の読み聞かせという事で、今…

🌸見帰りの滝🌸

6月4日(土)主人がTVを見て、佐賀で紫陽花祭りがあってるから行ってみよー♪と言う事で「ちょっと佐賀まで行ってきました」 場所は佐賀県相知町紫陽花まつり 見帰りの滝 老若男女問わず多くの人が、紫陽花と滝の見物に来ていました。 残念な事に紫陽花はあま…

🌸H.ソルメルティサンド当選🌸

H.ソルメルティサンドはじめてコエスタのモニターに応募したら、見事当選しました 嬉しくて嬉しくてルンルンです 応募にあたり、「商品のどんなところに興味を持ったのか?また、モニターとしての意気込みを!」と書かれてあったので思うままに書きました。 …

🌸絵本DEお茶会🌸

5月26日(木)今日は朝からきつかったけど、午前中は朗読の会での録音CDを作成しました。 帰ってからは、バタンキューで寝てました。 夜は絵本講師主催の「絵本deお茶会」を開催しました。7人がzoomで読み聞かせや指遊びをして、みんなで楽しい時間を過ごす…

のんびりしてます😊

今日は夜勤明け、娘は2泊3日の沖縄旅行! 主人は接待で夕方から福岡市に! だから、今日はおひとり様です おかけで、TV観ながらのんびり過ごしてます。 娘ちゃんは楽しんでね! お父さんは、お疲れ様です 昨日は夜に友達のKちゃんが、箱いっぱいのイチゴをも…

主人とドライブ🚗

5月20日※時差投稿 主人と二人で友達おすすめのあか牛を食べに阿蘇まで行きました。 そこは、バイクで立ち寄る人が多くバイクの人だけ「ライス大盛り!」でしたよ お店の名前は… #あか牛専門店鉄板焼き「まーぼー」 お店は狭いけど入った時は80歳過ぎの夫婦と…