きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🍀今日の学びは…?

今日は、昨年受けた引きこもりサーポーター研修のスキルアップ研修がありました。

13時半〜16時半 わずか5分間の休憩のみでびっちりありました😅

 

少々疲れましたが、今日は当事者の方や当事者の家族の方の参加もあったのでリアルに本音が聞けてとっても良かったです。

 

結果、先生が言われることも当事者さん達が言われることも同じで「傾聴そして寄り添うが大切」と言うことでした。

 

私たちは、引きこもりの方を明るい未来に向けて笑顔でいれるようにサポートしていきたいと思ってきます。

**…**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220913213528j:image🎀今日のおすすめの一冊🎀

『くれよんが おれたとき』
  かさい まり作
  北村 裕花絵
  所要時間 6〜7分

 

さくらと 友だちのゆうちゃんは 仲良し。

きょうは こうていで しゃせいかい。

ゆうちゃんは にわとりのこやを のぞいてる。

「きーめた、にわとり かこうっと」

ゆうちゃんは すぐ きめられる。

わたしは いつも まよっている。

ようやく決まって花壇の花を描いてたいけど、できあがらなかった。

先生が宿題にしますっていった。

さくらの家で ゆうちゃんと一緒に続きを描くことにした。

さくらは、まだ、一回も使っていない新しいくれよんを見せた。

さくらは、使うのもったいないから、くれよんをながめていた。

その時…「あっ 白が足りない!」と ゆうちゃんの声。

ちょっとだけなら、いいよと貸したものの。折れるし、使って短くなるし…😂

いつもは仲良し。でも、ちょっとした事からギクシャクしてくるのが友だち。

上手に気持ちを伝えられなくて、モヤモヤする。そんな気持ちから仲良くなるまでを描いた絵本です。

是非、読んでみてください。

**…**…**…**…**…**…**…**…

InstagramのURLはこちらです。

https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊