きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🍀梅干し🍀

立派な梅を義兄にもらったので、梅干しをつけました。しっかりと梅酢が上がったので今年も美味しい梅干しができそうです😊

f:id:ranran__usako_K:20220712114228j:image2022年作

梅をつけてると思い出すのが、亡き母…🍀

子どもの頃から、梅干しをつける姿を見ていたので「私も結婚したら絶対につけよう」思っていました。

母が元気な時は、母の梅をもらいつつ、私も漬けるって感じでした😊

 

でも、亡くなってからは母の姿を思いだしながらつけています。「あんな時、こんな時…どうしたらいい?」って、聞きたいことばかりだったのに、聞けない寂しさが余計に切ないです。

 

だけど、母の姿を思い出しながら何とかできているので🙆‍♀️ですよね😊

 

我が家の娘達は、どうかしら(笑)

**…**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220712115439j:image🍀今日のおすすめのいっぱい🍀

いのちの絵本
   〜みずいろのこびん〜
        わだ ことみ作
        大井 淳子 絵
        所要時間10分

**…**…**…**…**…**…**…**…

私がこの絵本と出会ったのは、今から15〜6年前です。
我が町は地域的に離婚、再婚率が高く、また、両親揃っているのに愛情不足を感じる子ども達が多い気がします。

 

そんな子ども達は、関われば関わるほど自分を出して、とても人懐っこい子が多いのも特徴です。これは、大人も同じです。

 

しかし、自分を出せない子どもは、いじめや引きこもり、不登校等かたちを変えて自己アピールをするのです。

この絵本をいろいろなクラスで読みました。
みんな真剣に聞いてくれます。

私は、この絵本を通して沢山のことを感じて欲しいと思っています。

 

読んでいると時々、下をむいてしまう子や涙を流す子もいます。
そんな姿を見ると、何だか胸が痛みます。

だけど、感じているんだと思うと、言葉には出しませんが、「大丈夫、ひとりじゃないよ!」って伝えたいです。

 

「みずいろのこびん」は、子どもに読み聞かせるのもいいですが、大人にもお勧めします。

是非、読んでみてください💐

 

InstagramのURLはこちらです。

https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊