きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

絵本が元気をくれる💕

 

 

病気と付き合って、もう20年近くなりますが、今まで何度生死を彷徨ったことやら!

でも、私は「今」ここにいます✌️

 

自分では、元気!大丈夫!って思っているからか、人からどこが悪いんですか?って言われた事もあります。

ましては、酸素ボンベを持って颯爽と歩く姿は、元気そなもの。

自分でも、旅行に行くのかキャリーバックを持って歩いている感覚です(笑)

 

だけど、身体はボロボロ!

呼吸量は95歳😱

絵本にもある『だってだってのおばあさん』は99歳。

おばちゃんは5歳の気持ちになって、飛んだり跳ねたり…その姿を見ると羨ましいなと思いなが、私も病気でも心は元気なんだ!と思って行動してます。

 

だから…かなぁ?

「いつもニコニコして元気ね」って言われます。

そう、それは気持ちの持ちようなんでしょうね。

 

ネガティブでいるとネガティブの要因がどんどん広がり、ポジティブだとポジティブがどんどん周りを明るくしてくれ結果みんながいい状態になる。これは、やっぱり最高ですよね!

 

持って生まれた性格でもありますが、私は絵本を通して改めて気持ちの持ちようで意識が変わる事を再認識しました。

 

私は、この歳になって夢なんて叶うわけないと思っていました。

また、特別な夢なんて抱いてもいませんでした。

 

しかし、絵本未来創造機構の講座を受けて絵本が私に「夢を持っていいよ」って教えてくれたのです。

 

私は、大好きな絵本の素晴らしさを大人にお伝えし、胎教にそして家読(家族で読者)を通して「地域de子育て」を目指しています。

 

地域が笑顔で活気のある場所からになれば、きっと憎しみや争いは起こらないと思います。

絵本を通して、全ての人が絵本を通して輝く未来にしていきたいと思っています💕

**…**…**…**…**…**…**…**…

f:id:ranran__usako_K:20220910194912j:image🍀今日のおすすめの一冊🍀

 

『だってだっての おばあさん』
佐野洋子/作・絵

発行年月:2009年1月

 

読んでいるとワクワクして元気になれるし、可能性を引き出してくれる絵本です。また、おばあさんがとっても可愛いくて、ほっこりしますよ😊

 

是非、読んでみてくださいね!
**…**…**…**…**…**…**…**…

🎀いつも、ありがとうございます。

良ければ、こちらも覗いてみてください😊

InstagramのURLはこちらです。

https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊