きーこと絵本のブログ

病気でも「心は元気!」こんな私でも誰かの役に立てると嬉しいなぁ💕

🍀絵本コーチング🍀

昨日は絵本講師の仲間から絵本コーチングをしてもらいました。

 

今気になっている事を聞かれ、その中の一つについてコーチングし私の思いをどんどん引き出してくれました。

 

コーチングは,アドバイスではなく相手の話を聞き質問をしながら、不安や悩みを解消し解決方法を気づかせ、相手を目標に向かって後押しする手法です。

だから、それはなぜ?じゃーどうしたらいい?それについてどう思う?等自分の潜在意識をどんどん引き出してくれるのです。

 

なかなか興味深く,とても楽しかったです。

私も少しゆっくりなったら,勉強したいなと思いました。

🌈使った絵本

①毎日がプレゼント

②ぼちぼちいこか

③ことりのおくりもの おおぞらにむかってとびたつあなたへ

**…**…**…**…**…**…**…**…

子どもの頃に、大切にしていたものはありますか?ぬいぐるみだったり,犬だったり…人それぞれですよね😊

 

私は活発で男の子とばかり遊んでいたので❓❓❓と思ったけど、女の子らしい所もありました。

 

そうそうリカちゃん人形かなぁ!私は次女なので弟や妹がいないから、しっかり「ごっこ遊び」をしてました。時には,切れ端の布やかぎ針使って毛糸で服を作ったりもしました。

 

もっと小さい頃は,人形も人間と同じように髪が伸びると思ってたからハサミでチョキチョキ✂️散髪をしていた事を思い出しました😅

大きくなったらどれも笑話だけど、その時,母達はどう思っていたのか気になります(笑)

 

今,大人になって改めて思う事は,「子どもながらの純粋な気持ちだよねー!」って😊

あなたの子どもの頃は、どんなでしたか?

思い出すだけでも,楽しいかも💕

f:id:ranran__usako_K:20220129170753j:image 🌸今日のおすすめの一冊🌸『どうしよう!』
アイリーン・ローゼンタール 文
マーク・ローゼンタール 絵
なかがわ ちひろ 訳
クレヨンハウス
2013年
所用時間 約3分

**…**…**…**…**…**…**…*

いつも側にいて勇気やパワーをくれるポポはぬいぐるみ。だから、いないと不安になる。

時々,猫のミューがポポを連れて行くからいつも探してる。

 

ミュウもポポが、好きなのかなぁ?
それとも,かまってほしいのかなぁ?

これは,読み手が自由に感じてくださいね🍀

🍀是非、読んでみてくださいね。

**…**…**…**…**…**…**

インスタInstagramのURLはこちらです。○https://www.instagram.com/ran.ran__usako_


もう一つのアカウントでは、普段の事をUPしています。

https://www.instagram.com/nonbiri_mama_0203

気軽に覗いてくださいね😊

#読み聞かせしてます
#絵本で子育てしてますか
##大人にも絵本
#きーこと絵本
#eq絵本講師®︎
#絵本コンシェルジュ
#読み聞かせボランティア
#絵本講座してます
#どうしよう
#クレヨンハウス
#安心
#不安
#側にいる
#パワー
#勇気